期間限定で出店している菓匠百選で売られていた「生わらび餅 宇治抹茶」。抹茶のいい匂・味が楽しめました!

シオサイトの日テレ前くらい(B2です)に期間限定で「菓匠百選」が出ています。 わらび餅が3種ありましたが、今回は「生わらび餅 宇治抹茶」のわらび餅を買ってみました。

菓匠百選 生わらび餅 宇治抹茶

「生わらび餅 宇治抹茶」はどんなお菓子?

大きさは、大体10cm四方の正方形の袋に入っています。 わらび餅自体も、結構ぎっしりと入っているのでわらび餅自体も10cm位です。シート状のわらび餅で、1枚の厚さは2,3mmといったところです。

パッケージの中に、さらにビニールの袋に入っています。 パッケージ自体は正方形ですが、中で半分に切られているので、わらび餅自体は薄い長方形です。 4枚のシート状のわらび餅を半分にしているので、容量としては8枚です。 綺麗に長方形のシート状といった珍しい形ですね。

色は、抹茶なので緑色です。きな粉も入っていますが、抹茶の色のほうが強いので、濃い緑色をしています。

「株式会社生産者直売のれん会NKS」が生産しているようです。「菓匠百選」を主催している会社が作っていると思われます。

お味・食感は?

まず、ビニールの袋から取り出すと、いい抹茶の匂いが漂います!

食感は、生わらび餅としては、少ししっかりした感じです。ほうじ茶味も食べていますが、同じくらいの硬さですね。 フォークで持ち上げて、途中で切れるということはありませんでした。 ※とろとろ食感ではなく、硬いわけではありませんが、少し噛みごたえもあります。

味は、抹茶の味が強いです。しかしわらびの味もしっかりしていて、とても美味しく感じられます。

シート状でぎっしり入っているため、パッケージ自体はあまり大きくありませんが、かなりの量を食べたといった感じになります。

宇治抹茶

お値段は?

1個240円(税込)でした。ほうじ茶の味のわらび餅と同じ値段です。 とても美味しいので、お買い得かなぁと思います。

カロリーは?

288.8Kcalです。ほうじ茶の味のわらび餅と同じカロリーです。 両方ともお茶が混ざっているので同じカロリーなのでしょうか。少し違いがあってもいいような気はします。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.1くらいです。

抹茶の味のほうが少し強いですが、わらびの味もちゃんと感じられ、とても美味しい商品だと思います。 後輩にあげたのですが、とても美味しかったと好評でした!

「生わらび餅 宇治抹茶」は、抹茶のいい匂いと、お味を楽しめる、お勧めできる商品でした。 薄い長方形の商品なので、一人で食べるより、数人で食べるのもいいと思います。 結構美味しいので、一人で食べてもいいかと思います。

ほうじ茶味の記事にも書きましたが、楊枝やフォークのような食べるものはついていないので、会社などで食べようと思う場合は、食べるためのものを用意しておく必要があるので、気を付けてください!