「まるぶん製餡所」の豆大福を食べました。食べごたえもあり、とても美味しかったです!

汐留シオサイト(汐留公共地下歩道というらしいです。日テレの地下の前くらいです)に、美味しそうな大福が売っていましたので、買って食べてみました。 「まるぶん製餡所」が出している豆大福で美味しかったので、感想など書いてみます。

※2019年5月14日に買いました。期間限定販売だと思われます。

まるぶん製餡所豆大福

「矢納重吉」の豆大福の記事もあります。この記事の下にリンクを張っていますので、気になる方は読んでみてください。

「まるぶん製餡所」の豆大福はどんなもの?

2017年12月に楽天の大福部門のリアルタイムランキングで1位になったことのある、人気の大福だそうです。

「まるぶん製餡所」は北海道の札幌にあり、昭和61年創業だそうです。意外と若い会社だなぁと思ったのですが、もうすでに平成も終わり、令和ですよね。。。30年以上たっています。

ちなみに、豆大福3つ入りを買ったのですが、豆大福、塩大福、ヨモギ大福が1個ずつ入ったものも売っていました。いろいろ味わいたい方はそちらのほうがいいかもしれません。※売り場の人にもそちらを進められましたが、みんなで分けて食べる用に買ったので、豆大福3つ入りを買いました。

少し話はそれますが、楽天リアルタイムランキングとは15分間の集計だそうです。楽天にはいろいろなランキングがありますね。

お味・食感は?

お餅はかなり柔らかい感じで、きめ細かな感じがしました。豆は適度に入っていて、豆ばっかりや、豆が全然ないといったことはありません。豆も硬すぎず、適度な歯ごたえがあり、美味しかったです。

口に入れると、最初少し塩の味がしたのですが、すぐに餡の味がしました。製餡所が出しているだけあって、餡はかなり優しく、でもしっかりと小豆を感じれる味でした。やはり、塩味が少しあると餡の味が引き立ちますね!

直径5cm程度の大福ですが、豆も入っているため、ちゃんと噛みながら食べるので、かなり食べごたえがあります。

まるぶん製餡所豆大福

お値段は?

3個入りで598円(税込)です。1個200円くらいですので、値段としては安すぎず高すぎずといったところでしょうか。 ※3種類(豆、塩、ヨモギ)のものも同じ値段です。

カロリーは?

書かれていないので実際のところはわかりませんが、通常の大福であれば1個(100g)240キロカロリーくらいのようです。特にカロリーが高そうでもなかったので、それくらいだと思われます。

賞味期限は?

購入した2日後までになっていました。製造して数日だと思われます。お餅メインなので、長くは持たないのでそんなものだと思います。

個人的なお勧め度

5段階評価でいうと、3.0くらいです。

結構お餅の食感や、舌触りがよく、また、餡も甘すぎず、優しい甘さでとても美味しかったです。食べごたえもあり、お勧めできる商品です!

現在は、楽天では売られていないのでなかなか購入することができませんが、駅のイベントスペースに出店していることがあるので、気になる方は是非一度食べてみてください!とても美味しい大福です。

ちなみに、豆大福は、カロリーはありますが、先ほども書きましたが食べごたえがあるのと、豆のポリフェノール効果などもあり、食べ過ぎずらく、結構いいスイーツだと思っています。

2019年6月17日に「矢納重吉」の豆大福が売られていたので買って記事にしました。豆大福つながりでリンクを張ります。 「矢納重吉」の豆大福の記事はここから読めます。